ママボノ

ママボノ

ママボノ

ママボノ

MENU

受付中のイベント

受付中のイベント一覧

全国 ママボノ説明会

日時

2024年8月2日(金) 13:00~14:00

会場

オンライン@Zoom

交通

内容

本説明会では、2024年度10-12月に実施する「ママボノ2024」の開催に向け、ママボノの紹介、開催概要、ご参加の流れをご説明します。また、昨年のママボノ経験者にご登壇いただきます。プロジェクトの様子、参加した感想、ママボノ参加後の変化など、支援をしたママの視点からお伺いします。

オンラインでの開催ですので、全国また海外からもご参加いただけます。(実際のママボノもオンライン中心に進んでいきます)
日程につきましてご都合がつかない方は、録画視聴も可能です。

出産前の方、育休取得中の方、離職中の方、駐在帯同中の方など、多くの方々のご参加をお待ちしております。

申込みフォームはこちら

イベントの詳細はこちら

全国 駐在同行生活を彩る!つながりの中で見つける自分らしいライフキャリアとは

日時

2024年7月30日(火) 13:00~14:30

会場

オンライン@Zoom

交通

内容

駐在同行中の生活は充実はしているものの

✅これからの自分の生き方やキャリアはどうしていこうかな
✅何か新しく始めてみたいな

といった気持ちを一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

そんな想いやモヤモヤを解消するいくつかの方法を
駐在同行中の女性が主役になれる3つのプログラムを通してご紹介します。
1つ目は、ママたちのプロボノを提供する認定NPO法人 サービスグラントの「ママボノ」
2つ目は、駐在家族向けに海外生活情報の発信や交流サイトの運営を行う「駐在ファミリーカフェ」
3つ目は、駐在同行中の方を含め渡航前〜本帰国後の長期にわたりキャリア支援を行う「CAREER MARK」

※プロボノ:これまで培ったスキルや経験を活かしNPOなどを支援すること。

実際に各プログラムで活動されている方に登壇してもらい、オンラインを活用しながら、時差もある中でどうプロジェクトや活動を進めたのか、家族との協力体制はどのように整えたのか、などのちょっと気になる話もお伺いしていきます。

新たな人とのつながりの中で自分らしいライフキャリアを見つけるきっかけを得てみませんか?

こんな方におすすめ

自分の得意なことを再認識し、帰国後どうしたいのかを考えるきっかけがほしい方
家事・育児とは違う「私のキャリア」について考える機会がほしい方
NPOや地域団体等、非営利組織に関わってみたい方
帰国後の仕事と家庭の両立をシミュレーションしたい方

開催概要
日程:2024年7月30日(火)13:00~14:30 (12:50~アクセス可能)※日本時間 
実施方法:オンライン(Zoom)
定員:100名
費用:無料
対象:現在駐在同行中の方
   過去に駐在同行し、本帰国された方、そのパートナー
   今後駐在同行の可能性がある方
   本テーマに関心のあるメディアの方
   その他本イベントに関心がある方
接続先:お申込みいただいた方に別途ご連絡します
    ※参加者同士でお話しいただく時間があります。カメラとマイクが使える状態でご参加ください。
    ※時差により参加が難しい方は録画視聴も可能です。チケットで『後日録画視聴』をお選びください。

当日プログラム
(1)オープ二ング 
(2)各団体の事業紹介
(3)経験者によるトークセッション
(4)イベント参加者によるグループトーク(14:30終了予定)

共催団体
CAREER MARK
「駐在帯同をキャリアのブランディング期間に」をキーメッセージに掲げ、駐在同行経験のある駐在員パートナーの皆さんに特化したキャリアサポート、企業紹介を行っています。
駐在同行や子育て中の離職を経験したキャリアコンサルタントが、渡航前〜同行中〜本帰国後全てのステージのニーズに寄り添い、セミナー、1on1キャリアコンサルティング、人材紹介など様々なキャリア支援サービスを展開中。
「自分の新たな可能をみつけるきっかけを」「ビジネスの自信と勘を取り戻し、再就職に向けたトレーニング機会を」という思いから2020年12月よりインターン制度を開始。
次回は2024年12月に募集予定です。最新情報は公式Instagramをご覧ください。

駐在ファミリーカフェ
15カ国42名※の駐在同行の経験を有するメンバーが海外生活情報・交流サイト『駐在ファミリーカフェ』を運営しています。※2023年3月現在
「周りに気軽に話せる人がいなくて、寂しい」「仕事を辞めて、社会から断絶されているような孤独を感じる」「慣れない海外生活がストレス」これらはすべて、駐在妻・駐在夫の多くが抱くものです。駐在ファミリーカフェでは、世界中の駐在妻・駐在夫がこのような不安を解消し、前向きに海外生活を送れることを願い、公式サイトやSNSでの海外生活情報を発信するほか、さまざまなテーマでのオンラインイベントを開催しています。

認定NPO法人 サービスグラント(ママボノ事務局)
サービスグラントは、「仕事のスキルや経験を活かした社会貢献活動 (プロボノ)」に取り組んでいる団体です。育休中や離職中の子育て女性たちが、仕事復帰に向けたウォーミングアップと同時に社会貢献活動を行う、ママたちのプロボノ「ママボノ」を行なっています。ママボノは2013年からスタートし、現在まで710名の方が参加し、108件のNPOの課題解決の支援をしてきました。また、参加者アンケートでは、90%以上の人が復職後に「仕事で新しい取り組みにチャレンジしたい」と回答。育児休業などの期間を、仕事のブランクではなく、復職後のスキルアップへとつなげる機会として多くの人がママボノを活用しています。2024年度は、オンラインを中心に10月初旬~12月中旬にてママボノを実施予定です。

申込みフォームはこちら

イベントの詳細はこちら

全国 いつか働きたいママにおすすめ!「わたしらしく働く未来をデザインする」

日時

2024年7月18日(木) 10:30~12:00

会場

オンライン@Zoom

交通

内容

新たな一歩を確かなものにするために、自分の可能性に気づく体験をご提案。

本イベントでは、出産や子育てのための離職などで仕事から一時的に離れた女性の新たな一歩をより確かなものにするため、仕事から離れている期間にできる社会貢献活動(ボランティア)や講座などの具体的な活用方法についてご紹介していきます。

出産や子育てを機に退職するなどして、仕事を離れている期間は充実感もありながら、
「いつかはもう一度働きたい」
といった気持ちを感じる方も多いのではないでしょうか。

✅自分にできることってなんだろう
✅わたしらしい働き方ってどんなものだろう

一人では考え切れないことがあると思います。

でも、この期間だからこそ、普段の仕事とは少し違う場での活動にチャレンジをしたり、考えを整理したりする時間を持つことができます。
その行動が、わたしらしく働く未来をデザインしていく一歩に繋がっていきます。
また、各サービスについて紹介する登壇者自身の再就職エピソードもお伝えしていきます。

イベントを通じて、参加者の皆さまに子育てしながら再就職や転職、復職をするために、一歩を踏み出すためのヒントを提供できればと思います。

申込みフォームはこちら

イベントの詳細はこちら

全国 つながりの中で見つける、幸せな産休・育休の法則

日時

2024年7月10日(水) 10:00~11:30

会場

オンライン@Zoom

交通

内容

産休育休中で、赤ちゃんと離れることになんとなく後ろめたさがある。
だけど、もっと健康的に過ごしたいし、自分のための時間もほしい。

だから、
赤ちゃんと一緒にいても活動できて
✅「自分のための時間」とも思える

そのような願いを実現させる2つの活動を、経験者トークを交えながらご紹介します。

1つは「すべての家庭が育児を健やかにスタートできる社会へ」を掲げる産後ケアの「マドレボニータ」。
もう1つは育休中・離職中に社会課題解決に携わるプロボノ活動「ママボノ」。

ママだからこそ、広がる世界があります
ママだからこそ、心と体の健康をアップデートすることができます
ママだからこそ、互いに理解しつながる仲間との出会いがあります

「幸せな産休・育休の法則」を、ぜひ一緒に見つけていきましょう

当日は、育休中にマドレボニータとママボノに参加したママに登壇いただき、育休をどのように過ごしたか、なぜマドレボニータやママボノに参加したのか、その経験は復職後にどう活きたかについて伺います。

・「赤ちゃんも」「自分」もどっちも大事!一緒の時間を有意義に過ごしたい
・産休・育休中に多様な人とつながりたい
・自分への理解を深め、視野を広げたい

そんな思いをお持ちの出産前の方、産休・育休取得中の方、企業の人事ご担当者の方、パートナーの方まで、幅広い方々のご参加をお待ちしております。

申込みフォームはこちら

イベントの詳細はこちら

全国 育休から未来へつなげる「わたし時間」の活かし方(受付中)

日時

2024年7月1日(月) 12:00~13:30

会場

オンライン@Zoom

交通

内容

MIRAIS(育休者のコミュニティ)と認定NPO法人サービスグラント(ママボノ)が共催し、ママになったからこそできる、仕事とは異なる新たなチャレンジに挑戦することで、新しい出会いやキャリアイメージ、自分がしたいことを見つけ、復職後も輝き続けることができる有意義な「わたし時間」の過ごし方をお伝えします。

当日は、MIRAISとママボノの両プログラムに参加した方にもご登壇いただき、育休をどのように過ごしたか、なぜMIRAISやママボノに参加したのか、その経験は復職後にどう活きたか等について伺います。

※申し込みは、Peatixにてお願いいたします(Peatixへの登録が必要です)。

申込みフォームはこちら

イベントの詳細はこちら