ママボノ

ママボノ

ママボノ

ママボノ

MENU

活動レポート

あっちこっち

2026年01月23日

【支援先団体】認定NPO 法人あっちこっち
【支援内容】寄付での支援を募るためのチラシの作成
【プロジェクト期間】2ヶ月

認定NPO法人あっちこっちは、若手芸術家と地域をつなぎ、子どもから大人までがアートで笑顔になれる場をつくってきました。子ども食堂や子どもホスピスでの活動は意義深い一方、助成金だけでは運営が難しく、個人寄付の強化が課題でした。しかし従来のパンフレットでは活動内容や寄付の必要性を十分に伝えられていませんでした。
そこでプロボノプロジェクトは、活動意義と寄付の価値が明確に伝わる新しいチラシを制作し、地域にアートを届け続けるための基盤づくりを支援しました。

プロジェクトの様子

オンラインに「初めまして」の笑顔が並び、緊張しつつも温かな空気に包まれました。ニックネームで呼び合いながら自己紹介を行い、進め方を確認。週1回の定例ミーティングや連絡ツールも決まり、チームの最初の一歩が形に。

 

団体の方々と打ち合わせやヒアリングを行い、活動の意義や課題を確認しました。現場見学では、メンバーが赤ちゃん連れで「おやこでたのしむクラシック」に参加し、団体理解を深めると同時に、親子で音楽を楽しむ温かな時間となりました。

 

団体の方と議論を重ね、パンフレットの方向性や伝えるポイントを整理。チーム内では担当ごとに作業を進めつつ、定例で内容をすり合わせ、全員の視点を持ち寄って完成度を高めていきました。

成果提案では背景とともにパンフレットを紹介し、活用方法について意見交換を行いました。

 
支援先団体の声

『ヒアリングや調査を踏まえて寄付チラシを制作していただき、イベントで配布した仮チラシから実際に寄付が集まりました。自分たちでは到達できない完成度でした。』

 
 
参加者の声

ボランティアやNPOとは今まで接点がありませんでしたが、想いや理念、活動されている人に触れて、こんな世界があるのだなと感銘を受けました。

『ママボノは共通の目的を持つ同志と出会え、仲間づくりができる場所だと感じました。社会貢献を通して自分の価値も見出せる機会だと思いました。』