ママボノ

ママボノ

ママボノ

ママボノ

MENU

子育てしながら社会貢献&仕事復帰準備!~ママボノ体験で新たな自分を発見~

子育てしながら社会貢献&仕事復帰準備!~ママボノ体験で新たな自分を発見~

出産を機に退職したり、育休を取得したりなどのブランクを経て「仕事」に戻ることは心配や不安を感じるもの。また、ママになったからこそ、自分のスキルを活かしながら自分らしく働くことに関心を持たれる方も多いのでは。

本イベントでは、ママボノをご紹介し、離職や育休といったブランクを経て、子育てしながら復職したり、フリーランスとして活動するために必要なことについてご紹介します。女性だからこその多様な働き方についてもお話しします。

また、ママボノの支援先は、NPO団体や市民団体、地域団体。ママボノへの参加は、社会課題や地域の課題に向き合う団体とその活動に一歩踏み込む機会にもなります。自分らしく働きながら社会の役に立つ、そんなヒントが見つかるかもしれません。

本イベントは、“先生もママ 生徒もママ 子連れで楽しむ習い事サークル”「マミー・クリスタル」とサービスグラント「ママボノ」と協働で開催します。

お申し込みはこちら

開催概要

日時:2018年8月31日(金)10:00〜12:00 (9:45受付開始)
会場:摂津市立コミュニティプラザ こどもルーム 
住所:大阪府摂津市南千里丘5-35
  [地図はこちら] 
交通:阪急摂津市駅より徒歩2分

対象
・子育て中の女性
・ブランクを経て仕事に戻りたいと考えている女性
・産休/育休中、または取得予定の方

※お子さんの同伴:可

参加費:無料

定員:15名

当日プログラム

1)自己紹介・アイスブレイク 

2)ママボノの紹介

3)ママボノ体験談
ママボノ経験者が、ママボノ参加時の経験や、出産を経たご自身の働き方などについてお話します。

4)Q&Aセッション
会場からのご質問にお答えするのは、ママボノ経験者と、マミクリ会長(元代表)新田様。新田様には、出産後の専業主婦期間を経てマミクリを立ち上げたご経験も語っていただきます。 会場からのご質問に答えながらの、交流型のセッションです。

5)2018年度ママボノ参加のご案内

お申し込み

以下URLより必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。

▼ご参加申し込みフォーム
http://bit.ly/0831_mamabono

主催団体

マミー・クリスタル
毎日頑張っているママ達に、「自分のための時間」を持って欲しい。自分を大事にするからこそ、家族も大事にできるはず。そんな思いを大切にイベントや教室などを開催しています。

認定NPO法人 サービスグラント
サービスグラントは、「仕事のスキルや経験を活かした社会貢献活動 (プロボノ)」に取り組んでいる団体です。女性社員の復職準備とスキルアップのために、育休中のママ達が集まりNPO支援に取り組む、ママたちのプロボノ「ママボノ」を東京と大阪で提供しています。

お問い合わせ

認定NPO法人 サービスグラント ママボノ担当:樫尾
メール:info@servicegrant.or.jp