ママボノ

ママボノ

ママボノ

ママボノ

MENU

ママボノ紹介イベント ~積極的な育休活用のススメ~

ママボノ紹介イベント ~積極的な育休活用のススメ~

産休・育休期間は、生まれてくるお子さんをケアする時期であると同時に、出産による体と心のダメージをしっかり回復させた上で、復職に向けて準備をするための貴重な時間です。

現在、育休中の方(または予定の方)はどのように過ごしていますか。また、産休・育休中の女性社員を抱える企業の人事・ダイバーシティご担当の方々は、どのように過ごして欲しいとお考えでしょうか。

産休・育休中の過ごし方は、復職後の働き方に大きな影響を及ぼします。ひいては、企業の女性活躍推進の大きな転換点にもなるものです。

本イベントでは、働く女性の妊娠〜復職までを支援する3団体、一般社団法人ドゥーラ協会・認定NPO法人マドレボニータ・認定NPO法人サービスグラントが協働し、復職を見据えた『積極的な育休活用のススメ』をテーマに開催します。

出産前の方、育休取得中の方、企業の人事ご担当者の方、パートナーの男性の方まで、幅広い方々のご参加をお待ちしております。

お申し込みはこちら

開催概要

日時:2019年9月5日(木) 10:30 〜12:30 (10:15受付開始)
 ※終了後13:00まで各団体の説明を聞ける個別ブースを設けます。

会場:東京ウィメンズプラザ 第1会議室

住所:渋谷区神宮前5-53-67
  [地図はこちら]

交通:JR・東急東横線・京王井の頭線・東京メトロ副都心線 渋谷駅 宮益坂口から徒歩12分
   東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線 表参道駅 B2出口から徒歩7分

対象:
・産休・育休中の方
・今後産休・育休を取得予定の方
・現在仕事はしていないが、出産後に再就職を目指したい方
・人事・人材育成・ダイバーシティ推進のご担当者
・取材を希望するメディアの方
・その他本イベントに関心がある方

※お子様の同伴について
・生後210日以内(誕生日が2019年2月7日以降)のお子様のみ可能です。2018年2月8日以前に生まれたお子様は、信頼できる方におあずけの上、大人のみでご参加ください。
・会場内には授乳室がありませんので、必要に応じて授乳ケープ等をご用意ください。
・当日は会場内にフロアマットを敷いたキッズスペース(おむつ替え可能)をご用意をしますが、託児はありません。各自での対応をお願いいたします。

参加費:無料

定員:50名

当日プログラム

1)積極的な育休活用について
産後から心身を整え、復職準備までを計画的に行う「積極的な育休活用」の考え方、見過ごされてきた産後の課題、妊娠〜復職期の計画的な過ごし方についてお話しします。

●妊娠〜産褥期(産後8週間まで)のポイント
心身ともに健康に復職するための妊娠中からの産後プランニング、ライフスタイルの見直し、産褥期の過ごし方や母親に寄り添うエモーショナルサポートの必要性について。
【一般社団法人ドゥーラ協会】

●産後リハビリ期(産後2〜6ヶ月)のポイント
産後リハビリ期を「身体と心のリハビリ」と「仕事への想いを取り戻す」時期にするために取り組む「産後ケア」の重要性、それを実現するマドレボニータのプログラムと効果について。
【認定NPO法人マドレボニータ】

●復職準備期(復職6ヶ月前〜)のポイント
復職後すぐに「仕事モード」へと切り替え、仕事の成果を上げるために必要なポイントと共に、復職に向けたウォーミングアップ・スキルアップをチームで行うボランティアを通して実現する「ママボノ」をご紹介します。
【認定NPO法人サービスグラント】

2)パネルディスカッション
どのように育休を過ごすことで復職後に活躍できるのか、そのためには何が必要なのか…等、各サービスの利用経験者でもある先輩ママたちが集い、育休を積極的に活用し、復職後も活躍していくためのポイントについてディスカッションをします。

【終了後】ブースでの各団体の紹介(12:30〜13:00/希望者のみ)
各団体ブースにてより具体的なサービスの紹介や個別の疑問点等にお答えします。疑問点や個人的に聞いてみたい事なども個別でお応えいたします!
(お時間がない方はこのタイミングでお帰りいただくことも可能です。)

主催団体紹介

働く女性の産後〜復帰までを支援する3団体により開催します。

一般社団法人ドゥーラ協会

ドゥーラ協会は、産前産後の女性に寄り添い・母親と暮らしを支える「産後ドゥーラ」の養成/認定を行う団体です。「産後ドゥーラ」とは、出産前後の女性の変化を知り、妊娠・出産・産後の養生・子育てをする女性の傍で、孤独になりがちな母親の暮らしを支える存在。2019年8月現在、産後ドゥーラは全国に約422名。企業向け福利厚生導入事例、公費での産後ドゥーラ養成事例あり。

認定NPO法人マドレボニータ
マドレボニータとはスペイン語で「美しい母」の意。1998年活動開始、2008年2月NPO法人化。「産後が起点となる社会問題の解決」を目指し、産前・産後のヘルスケアプログラムの開発・研究・普及に尽力。全国約60ヶ所で「マドレボニータの産後ケア教室」を開催。企業向けに復職支援プログラムも提供しています。内閣府平成29年度「女性のチャレンジ賞」受賞。

認定NPO法人 サービスグラント
サービスグラントは、仕事のスキルや経験を活かした社会貢献活動 「プロボノ」を企業や行政と協働して取り組んでいる団体です。女性社員の復職準備とスキルアップのために、育休中のママ達が集まりNPO支援に取り組む、ママたちのプロボノ「ママボノ」を提供しています。

お申し込み

以下URLより必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。

お申し込みはこちら

お問い合わせ先

認定NPO法人 サービスグラント 担当:津田
メール:mamabono@servicegrant.or.jp