ママボノ

ママボノ

ママボノ

ママボノ

MENU

ママボノ紹介オンラインイベント:withコロナの育休戦略

withコロナの育休戦略 ~オンラインで充実させる!~

・地域の子育て広場の活動が制限されていて、ママ友を作れない…
・参加しやすいので、様々なオンラインイベント予定を入れたが、なんだかただ忙しい…
・復職を考えると、このままの育休で良いのか、他にも有意義な育休活用があるのではと不安になる…

昨年からのコロナ禍の影響で、リアル(対面)での活動が制限されている中、オンラインを活用した産育休者向けのサービスやコミュニティが数多く立ち上がっています。一方で、やみくもに参加してしまい負担を感じたり、何かしたいけどどうしたらよいか分からないといったことはありませんか?
本イベントでは、コロナ禍の中でも、育休をより有意義に過ごし、またその経験を仕事に活かせるような時間にするためのヒントを、「ママボノ(育休中などのママ達によるボランティア活動)」と「MIRAIS(育休者達が集まるコミュニティ)」の共催でお伝えいたします。

イベントでは、昨年度、育休中にママボノに参加し、MIRAISに所属するワーキングマザーに登壇いただき、育休をどのように過ごしたか、なぜママボノやMIRAISに参加したのか、その経験は復職後にどう活きたかについて伺います。また、オンラインを中心として活動をしているママボノやMIRAISの経験から、このような状況下だからこそ、オンラインで育休を充実させるヒントについても話を深めていきます。

出産前の方、育休取得中の方、企業の人事ご担当者の方、パートナーの方まで、幅広い方々のご参加をお待ちしております。

開催概要

日程:2021年6月30日(水)10:30〜12:00(10:20~アクセス可能)
※終了後12:30までママボノの説明タイムを設けます。(任意参加)

実施方法:オンライン
※Zoomを使用したオンライン開催になります。お申込いただいた方に事務局からURLをお送りします。
※参加者同士でお話しいただく時間がありますので、カメラとマイクが使える状態でご参加ください。

定員:100名

費用:無料

対象:  
・産休・育休中の方
・今後産休・育休を取得予定の方
・出産などで退職をしたが、将来的に再就職を目指したい方
・パートナーが産休・育休を取得中または取得予定の方
・人事・人材育成・ダイバーシティ推進のご担当者
・取材を希望するメディアの方
・その他本イベントに関心がある方

主催:認定NPO法人サービスグラント、育休コミュニティ「MIRAIS」

参加申込方法

お申し込みはこちら

※お申し込み時にいただきました個人情報は本イベントに関するご連絡および主催団体からのご案内に活用させていただきます。

当日プログラム

【1】主催団体紹介

【2】パネルセッション:オンラインで育休を充実させるコツとは?
昨年度、ママボノやMIRAISに参加し、自分らしく有意義に育休を過ごし復職した/現在育休中のワーキングマザーが登壇するパネルセッションです。育休の過ごし方、ママボノやMIRAISの経験、オンラインで育休をどう充実させたらよいかなどお聞きしています。

【3】グループトーク:自分らしい育休とは何かを考えよう!
パネルセッションを聞いた上で、参加者同士がグループになり、感想を共有しながら、自分自身はどんな育休を過ごしたいのか、改めて考えます。

【終了後】ママボノの紹介(12:00〜12:30/希望者のみ)
ママボノに関心のある方向けに、簡単な説明と個別の疑問点等にお答えします。

パネルセッション登壇者紹介

栗林 真由美さん
IT事業社で勤務。第一子の育休中に、「子どもがいるからこそキャリアを諦めない働き方を」という思いから、ママボノのプロジェクトリーダーを担当。また、育休プチMBA勉強会の立ち上げなど精力的に活動。復帰後、社内で初めて時短での昇格を果たす。第二子の育休中に「『なんとなく育休』をなくしたい」思いから育休コミュニティ「MIRAIS」を設立。2019年4月に復帰。

青木 祐利さん
人材関連企業や外資金融・フィンテックベンチャー企業の人事等を担当。2016年の第一子育休中にママボノに参加し、NPO法人GEWELのマーケティング調査プロジェクトにリーダーとして参加。また、第二子育休中の2020年4月よりMIRAISに参加し、手帳プロジェクトや図書委員、MIRAISの組織作りを担うMDチームの一員として活動。加えて、2回目のママボノプロジェクトに参加し、東中野五丁目小滝町会のマーケティング調査プロジェクトにも参加。2021年4月に復帰。

五十嵐 唯さん
大学卒業後、インフラ企業に入社。転居を伴う結婚を機に法律業界に転職。地元ではない場所での子育ての中で繋がりを作ろうと、第1子育休中や復職後、育休後カフェ®の開催及び「名古屋ワーキングマザーの会」を立ち上げる。2019年第2子育休中にMIRAISに入り、運営チーム・手帳プロジェクト・育休ガイドプロジェクト等に参加。現在、法務チームリーダー。別途、復職者向けワークショップ等も開催。2020年には、ママボノにてふれあいっこ三ツ沢のプロボノプロジェクトに参加し、ウェブサイトを作成。2021年10月復職予定。

主催団体紹介

MIRAIS(育休コミュニティ)

2018年8月創立。「なんとなく育休をなくしたい」をミッションに、メンバー限定のFacebookグループを使ったオンラインでの活動を主とし、全国各地及び海外からの参加者も在籍。それぞれがキャリア、子育て、自身の成長などジャンルを問わず育休中のテーマを設定し、未来にこう在りたい自分の姿をかたちにするために活動中。より有意義な育休を過ごすためにチーム活動や部活動などがあります。また、メンバー主催のキャリアや子育てなどの考察を深める読書会、外部講師を迎えての勉強会やオンライン交流会など、育休を自己実現の積極的な機会とするためのコミュニティです。

認定NPO法人 サービスグラント

サービスグラントは、「仕事のスキルや経験を活かした社会貢献活動 (プロボノ)」に取り組んでいる団体です。育休中や離職中の子育て女性たちが、仕事復帰に向けたウォーミングアップと同時に社会貢献活動を行う、ママたちのプロボノ「ママボノ」を行なっています。ママボノは2013年からスタートし、現在まで約580名の方が参加し、多くのNPOの課題解決の支援をしてきました。また、参加者アンケートでは、90%以上の人が復職後に「仕事で新しい取り組みにチャレンジしたい」と回答。育児休業などの期間を、仕事のブランクではなく、復職後のスキルアップへとつなげる機会として多くの人がママボノを活用しています。2021年度は、2020年度に引き続きオンラインにてママボノを実施予定です。

問い合わせ先

認定NPO法人 サービスグラント 担当:津田・樫尾

メール:mamabono@servicegrant.or.jp