ママボノ

ママボノ

ママボノ

ママボノ

MENU

ママボノ紹介イベント ~世界中どこにいても自分を活かせる、チャレンジできる!

ママボノ紹介イベント ~世界中どこにいても自分を活かせる、チャレンジできる!

※本イベントの対象者は、現在駐在帯同中の方、本帰国後の元駐在妻の方、今後駐在妻になる可能性がある方です。

駐在帯同中に働いてみたいけれど、ビザの関係や子育てで働くのは難しい。本帰国後子育て中心の日々だけれど、わたしの価値を社会にも提供をしたい。でも何をすればいいのだろう?

そんなモヤモヤを解消する一助として、「プロボノ」という活躍の仕方があります。
プロボノはボランティアの一種でありながら、これまで培ったスキルや人脈を活かしてNPOなどを支援することで、スキルの棚卸しや社外での腕試しに繋がり、キャリア形成の側面でも役立てることができます。また、本帰国後の復職活動の際にも、履歴書に課題解決の具体的なプロジェクト実績として書くこともできます。

なんだか面白そうだけれど、何をするの?わたしに何ができるの?小さな子供がいながらでもプロボノ活動できるのかしら?

昨年度のイベントの様子

そんな疑問に答えるために、駐妻キャリア支援を行うCAREERMARKと共催し、プロボノ&ママボノをご紹介するイベントを開始します。昨年度のイベント(こちら)に引き続き、今回は、昨年度、駐在帯同中に海外からママボノに参加した2名の経験者の方をゲストにお招きし、体験談を語っていただきます。オンラインを活用しながら、時差もある中でどうプロジェクトメンバーとコミュニケーションをしたのか、家族との協力体制はどのように整えたのかなどの参加時のお話をお聞きしつつ、プロボノ&ママボノについての疑問にお答えいただきます。

「世界中どこにいても自分を活かせる、チャレンジできる!」はじめの一歩を一緒に踏み出してみませんか?


<こんな方におすすめ>

 ・自分の得意なことを再認識し、帰国後どうしたいのかを考えるきっかけがほしい方
 ・家事とは違う『仕事脳』を動かし、物事を整理して考える機会がほしい
 ・NPOという組織に関わってみたい方
 ・ビジネスやキャリアという軸で新たなネットワークが欲しい方
 ・リモートワークの経験を積んでみたい方
 ・復職に向けてのトレーニングをしたい方

開催概要

日程2021年7月16日(金)10:30~12:00 ※日本時間
(10:20~アクセス可能)

実施方法:オンライン

定員:100名

費用:無料

対象:現在駐在帯同中の方
   本帰国後の元駐在妻の方
   今後駐在妻になる可能性がある方

ご用意いただくもの:パソコン(推奨)
※スマートフォンやタブレットでも参加可能ですが、パソコンが見やすくわかりやすいです

参加方法:「Zoom」というアプリケーションを使用します。
※ 事前にZoomのダウンロード(https://zoom.us/download)をお願いします。
※ スマートフォンやタブレットでも参加は可能ですが、資料と講師(+参加者)の画像を 同一画面に映しながらの講座になりますので、見にくい場合がございます。
※ カメラ付きPCでの参加をお勧めします
※Zoomアドレスは、お申込みいただいた方に別途ご連絡します

お申し込み

以下よりPeatixにアクセスし、必要事項をご記入のうえ、お申し込みください(Peatixへの登録が必要です)。

お申し込みはこちら

※お申し込み時にいただきました個人情報は本イベントに関するご連絡および主催団体からのご案内に活用させていただきます。
※イベントの様子を写真や動画で撮影しております。撮影した写真は、今後の活動報告やイベント告知のため、ホームページやFacebook等で使用させていただきます。動画については、欠席者へのフォローアップ等に使用させていただくことがございます。ご了承の上、お申込み&ご参加ください。

当日プログラム

(1)企画への想いとCAREER MARKのご紹介 

(2)プロボノ&ママボノとは

(3)ママボノ経験者によるトークセッション

(4)グループトーク:感想共有

登壇者紹介

志賀 美和さん

新卒で製造メーカーに就職し、エンジニアを経験した後に海外営業として、韓国駐在も経験。2019年の育休時に、夫に帯同し、アラブ首長国連邦のアブダビへ。アブダビから5時間の時差の中、オンラインを活用し2020年度のママボノに参加。

難波 弘美さん

新卒から自動車メーカーにて国内営業部門にて勤務。2016年に退職し、夫の海外赴任の帯同として渡米。アメリカテキサス州から14 時間の時差の中、オンラインを活用し2020年度のママボノに参加。

主催団体

CAREER MARK
CAREER MARKは、世界の駐時妻がチカラを発揮できる社会を目指し運営をしているキャリア支援事業です。駐在帯同はキャリアのブランク期間ではなく、海外の視点を知って視野が広がる、人生を豊かにする期間。渡航前〜帯同中〜本帰国後、どんなステージでも、世界中どこにいても、駐在妻が自分だけのキャリアを誇れるように。CAREER MARKは海外経験も活かしたキャリアの再設計=「キャリア・ブランディング」で、駐在妻がチカラを発揮できる社会を目指します。

認定NPO法人 サービスグラント
サービスグラントは、「仕事のスキルや経験を活かした社会貢献活動 (プロボノ)」に取り組んでいる団体です。女性社員の復職準備とスキルアップのために、育休中のママ達が集まりNPO支援に取り組む、ママたちのプロボノ「ママボノ」を提供しています。2021年度はオンラインでのプロジェクト運営を行います。

お問い合わせ

認定NPO法人 サービスグラント ママボノ担当:津田
メール:mamabono@servicegrant.or.jp