ママボノ

ママボノ

ママボノ

ママボノ

MENU

活動レポート

ママボノ参加者アンケート 集計結果(2019年度)

2020年01月21日

サービスグラントのママボノプロジェクトに参加されたボランティア(プロボノワーカー)の方を対象にアンケート調査を行いました。

参加者数:135名(2019年度ママボノ春・秋参加者合計 東京96名・大阪22名、横浜12名、青森5名)

回答状況:109件(81%)

プロジェクトを終了し、ママボノへの参加経験についてどのような印象をお持ちですか?

99%の方に、よい印象をもっているという回答をいただきました。

プロボノプロジェクトに参加したことで、ご自身の考え方や生活にどのような変化や影響がありましたか? (複数回答可)

「営利目的の経済活動だけではなく、非営利団体の活動によって社会がこんなに支えられているとは知らなかった。」
「障害者への見方が変わった。そして彼らを応援したいという気持ちになった。」
「NPOの方とも触れ合って自分でも何かやってみたいなと思いました。」
「自分のしたことが少しでも社会の役に立っているという実感が湧いた。」
人脈がひろがったのが最も嬉しい収穫。」
「こんな短期間で、思ったことを正直にいえる仲間ができるって最高だと思う。」
「チームメンバーは皆さん先輩ママだったため、育児の相談を気軽にすることができ、大変参考になるアドバイスをもらえた。」
「先輩ママさんたちの言葉に勇気付けられた。」
「子育てや仕事・学ぶことに対して前向きなメンバーに出会えたので、雑談も有意義だった。」
夫婦の会話が拡がった。」
「みんなそれぞれ自分の時間や子育てを上手にやりくりして努力しているなと思った。そのことが自分を奮起させるきっかけになった。」
「子供が寝たらママボノ活動!という仕事モード頭になり、時間にメリハリがつきました。」
「育休後の復帰イメージができた。」
「職場以外の人から自分を認めてもらえてプチ転職をした気分になれた。」
「本プロジェクト期間中に一時預かりのトライアルをやってみたらよかったと思いました。」

プロボノプロジェクトに参加したことで、復職や今後の働き方にどのような変化や影響があると思いますか? (複数回答可)

復帰後を疑似体験できたようで、事前にどう働くのが自分にとって良いのか、考える機会を得られて非常に良かったです。」
「転職も考えていたが、転職以外でも世の中のためになる活動ができることに気づいた。」
「ママボノに参加する前は、復帰後はゆるやかに仕事ができる部署を希望しようと思っていました。しかしママボノに参加し、素晴らしいチームメンバーからたくさんのエネルギーや勇気をもらったことで、もう一歩チャレンジしてみたいという勇気が湧いてきました。」
「離職してブランクがあり、就活するのに積極的になれなかったが、もう一度やってみようと思えた。」
「新卒から同じ会社で40代以上の男性が多い中で働いてきたので、同年代かつ女性だけで小さいながらも組織を作って運営することはとてもいい経験になった。」
「些細なことでも、こまめに相手を気遣う声がけをすると喜ばれたり、話し合いについていけていない人がいれば、要約してフォローしてあげることで、チームとしてうまく回っていく。」
「みんなで意見を出し合いながら成果物が出来ていくのがとても楽しかったので、仕事に対して前向きな気持ちになれた。」
「会社に属して通勤しながら働く意味を考え直すきっかけになった。」
「『半歩チャレンジ、いつでもパス』というメッセージに背中を押され、復職後育児中だからと躊躇することなくやりたいことに手をあげてみようと思えました。」
「成果報告会でメンバーからコメントをもらい、改めて自分の強みを認識することができたのは嬉しかったです。」
オンラインでこれだけ仕事をすすめることができることに驚いた。」
「WEB作成を初めて触ってみたが、今後、仕事の中で挑戦できると思った。職業経験のなかで新しいスキルが身についたと思った。」
またリーダーやってみたいように感じている。もっと何かできたのではないのかと色々感じているため、再度チャレンジしてみたい。」

今後、ママボノを他の人に勧めたいと思いますか?

99%の方に、ママボノを勧めたいという回答をいただきました。

あなたにとって「ママボノ」とは何ですか?