ママボノ

ママボノ

ママボノ

ママボノ

MENU

ママボノ紹介オンラインイベント:withコロナの育休戦略

withコロナの育休戦略 ~オンラインで充実させる!~

・コロナの影響で、想定にはなかった育休を過ごしている毎日…
・地域の子育て広場が閉鎖してしまい、ママ友を作りづらくなった…
・学びや新しいチャレンジなど、充実した育休を過ごそうと思っていたのに、外出すらままならない…
・オンランのイベントもいろいろあるけど、悩んでいるうちに満席に…

こんな状況だからこそ、やみくもに動いてしまい大変さを感じたり、動きたいけどどうしたらよいか分からないといったことはありませんか?

本イベントでは、コロナ禍の中でも、育休をより有意義に過ごし、またその経験を仕事に活かせるような時間にするためのヒントを、「ママボノ(育休中などのママ達によるボランティア活動)」と「MIRAIS(育休者達が集まるコミュニティ)」の共催にてお伝えいたします。

イベント内では、育休中にママボノに参加し、MIRAISに所属するワーキングマザーに登壇いただき、どのように過ごしたか、なぜママボノやMIRAISに参加したのか、その経験は復職後にどう活きたかについて伺います。また、オンラインを中心として活動をしているママボノやMIRAISの経験から、このような状況下だからこそ、オンラインで育休を充実させるヒントについても話を深めていきます。

出産前の方、育休取得中の方、企業の人事ご担当者の方、パートナーの方まで、幅広い方々のご参加をお待ちしております。

開催概要

日程:2020年6月24日(水)10:30〜12:00(10:15~アクセス可能)
※終了後12:30までママボノの説明タイムを設けます。(任意参加)
※終了後13:30までランチ交流会を開催します。(任意参加)

実施方法:オンライン
※Zoomを使用したオンライン開催になります。お申込いただいた方に事務局からURLをお送りします。操作方法等の詳細は参加者の皆さまに事前にご案内します。
※参加者同士でお話しいただく時間がありますので、カメラとマイクが使える状態でご参加ください。

定員:100名

費用:無料

対象:  
・産休・育休中の方
・今後産休・育休を取得予定の方
・出産などで退職をしたが、将来的に再就職を目指したい方
・パートナーが産休・育休を取得中または取得予定の方
・人事・人材育成・ダイバーシティ推進のご担当者
・取材を希望するメディアの方
・その他本イベントに関心がある方

主催:認定NPO法人サービスグラント、育休コミュニティ「MIRAIS」

参加申込方法

申し込みは締め切りました。

当日プログラム

【1】主催団体紹介

【2】パネルセッション:なぜ私は育休中にMIRAISとママボノに参加したのか?
ママボノにも参加し、またMIRAISに所属した、自分らしく有意義に育休を過ごし復職した/現在育休中のワーキングマザーが登壇するパネルセッションです。育休の過ごし方、ママボノの経験、オンラインで育休をどう充実させたらよいかなどお聞きしています。

【3】グループトーク:自分らしい育休とは何かを考えよう!
パネルセッションを聞いた上で、参加者同士がグループになり、感想を共有しながら、自分自身はどんな育休を過ごしたいのか、改めて考えます。

【終了後】ママボノの紹介(12:00〜12:30/希望者のみ)
ママボノに関心のある方向けに、簡単な説明と個別の疑問点等にお答えします。

【終了後】オンラインでのランチ交流会(12:30〜13:30/希望者のみ)
12:30よりオンラインでランチ交流を実施します。ご希望の方は申し込みフォームで「参加する」をご選択ください。

パネルセッション登壇者紹介

栗林 真由美さん
IT事業社で勤務。第一子の育休中に、「子どもがいるからこそキャリアを諦めない働き方を」という思いから、ママボノのプロジェクトリーダーを担当。また、育休プチMBA勉強会の立ち上げなど精力的に活動。復帰後、社内で初めて時短での昇格を果たす。第二子の育休中に「『なんとなく育休』をなくしたい」思いから育休コミュニティ「MIRAIS」を設立。2019年4月に復帰。

一番ケ瀬 瑶子さん
IT系企業にてマーケティングやプロモーションを担当。2018年の第二子育休中にママボノにて、グローバルリーダーの支援活動を行う一般社団法人アース・カンパニーのプロボノプロジェクトに参加。その後同じチームのメンバーから紹介された育休コミュニティ「MIRAIS」に入り、チーム活動に参加したりや手帳部を主催など積極的に活動。2019年4月に復帰。

山崎 尚子さん
大学卒業後、長野、東京にて中学校の教員として勤務。2019年1月に第3子の出産と共にMIRAISに参加。その後、ママボノにて日本障害者女子ソフトボール協会のプロボノプロジェクトにリーダーとして参加し、ウェブサイト構成を提案。2020年4月より、再びMIRAISに参加し、チーム活動に参加したり、夜のオンライン対話会などを主催。2021年4月復職予定。

主催団体紹介

MIRAIS(育休コミュニティ)

2018年8月創立。「なんとなく育休をなくしたい」をミッションに、メンバー限定のFacebookグループを使ったオンラインでの活動を主とし、全国各地及び海外からの参加者も在籍。それぞれがキャリア、子育て、自身の成長などジャンルを問わず育休中のテーマを設定し、未来にこう在りたい自分の姿をかたちにするために活動中。より有意義な育休を過ごすためにチーム活動や部活動などがあります。また、メンバー主催のキャリアや子育てなどの考察を深める読書会、外部講師を迎えての勉強会やオンライン交流会など、育休を自己実現の積極的な機会とするためのコミュニティです。

認定NPO法人 サービスグラント

サービスグラントは、「仕事のスキルや経験を活かした社会貢献活動 (プロボノ)」に取り組んでいる団体です。育休中や離職中の子育て女性たちが、仕事復帰に向けたウォーミングアップと同時に社会貢献活動を行う、ママたちのプロボノ「ママボノ」を行なっています。ママボノはママボノは2013年からスタートし、現在まで480名の方が参加し、多くのNPOの課題解決の支援をしてきました。また、参加者アンケートでは、90%以上の人が復職後に「仕事で新しい取り組みにチャレンジしたい」と回答。育児休業などの期間を、仕事のブランクではなく、復職後のスキルアップへとつなげる機会として多くの人がママボノを活用しています。2020年度は完全オンラインにてママボノを実施予定です。

問い合わせ先

認定NPO法人 サービスグラント 担当:津田・樫尾

メール:mamabono@servicegrant.or.jp