ママボノ

ママボノ

ママボノ

ママボノ

MENU

ママボノ実施レポート

ママボノ参加者アンケート 集計結果(2016年度)

2017年08月13日

サービスグラントのママボノプロジェクトに参加されたボランティア(プロボノワーカー)の方を対象にアンケート調査を行いました。

回答者数:78名(2016年度ママボノ参加者 東京66名、大阪12名)

回答状況:78件(100%)

プロジェクトを終了し、ママボノへの参加経験についてどのような印象をお持ちですか?

100%の方に、よい印象をもっているという回答をいただきました。ネットワーク、仕事に関する学び、視野拡大などの経験をしていただけたようです。

ママボノに参加した全体的な感想はいかがですか?(複数回答可)

《復職準備についてのコメント》
復職前のトレーニングになっただけでなく、自分が勤める企業・業界以外で働く方と取り組めたことで、視野が広がった
支援先の役に立っているという実感から、働くこと・仕事をすることに対して、前向きな気持ちになった
仕事において新たなチャレンジができそうな手ごたえを感じた
誰かの役に立っていることをダイレクトに感じられるので、自己肯定感をもって復職できたのでよかった
《スキル・キャリアについてのコメント》
チームメンバーの仕事の進め方これまで知ることのなかった専門分野の知識にも触れることが出来て、とても刺激になった。
自覚していなかったスキルがあることが判明し自信につながった。
仕事は自分から取りに行くものだということを身をもって実感した。
《ネットワークについてのコメント》
復職後は出会えないであろう全く環境が異なるメンバーとの交流や出会いはとても刺激的かつ視野を広げてくれた。
児童館などで育休中のママと会っても、子供の話が中心で互いの仕事を話すことはほとんどありません。ママボノメンバーは、仕事という自分の土台をオープンにした上での付き合いなので、仕事の悩みをはじめ、育児や家庭の悩みも話しやすかったです。

ママボノの開始前と比べて、復職や働くことについて、どのように感じていますか?

70%以上の方が、ママボノに参加して不安が解消されたと回答しています。
また、「どちらかというと不安になった」という14%の方からは、子育てをしながら仕事をする、時間通りに家事育児のマネジメントをすることの大変さを実感したことで、復職までに整えるべきポイントや課題がわかったという前向きなコメントをいただいています。

リーダー経験を通して、成長したと思いますか?(チームリーダーのみが回答)

リーダー全員から、成長したという回答をいただきました。

今後、ママボノを他の人に勧めたいと思いますか?

96%の方に、ママボノを勧めたいという回答をいただきました。

 

参加時の状況は?

2016年度は、ほとんどの方が育休中で、初めての育休・2度目以降の育休取得中の方が約半数ずつでした。

参加時のお子さんの月齢・年齢は?

参加者のほとんどが育休中だったこともあり、88%の方が1歳未満のお子さんを連れてのご参加でした。(プロジェクト開始時点での月齢)

ママボノご参加前にボランティア経験はありましたか?

半数以上の方が、初めてのボランティア経験としてママボノに参加されました。

あなたにとって「ママボノ」とは何ですか?