ママボノ

ママボノ

ママボノ

ママボノ

MENU

ふるさとママボノ2023 開催概要

ふるさとママボノ2023 開催概要

 
※ふるさとママボノの参加者募集は締め切りました。

ふるさとプロボノとは、地域活性化に取り組む地域の団体やコミュニティと、地域外のビジネスパーソンをつなぐプログラム。
本年度、ママたちが支援者となる約3ヶ月の「ふるさとママボノ」をトライアル実施します!
プロボノ支援の間には、現地に訪問して団体の活動を体験したり、現地の人へのヒアリングを行うなど地域にぐっと入り込んだ活動を行っていきます(現地滞在時の交通費等の補助あり)。
地域と都市との新たなつながりに、あなたも参加しませんか?

※参加者は育休中、離職中、復職済みのママを想定していますが、平日昼間(ランチタイムのみも可)の活動がある可能性があります。
※本年度も秋(10月開始予定)のママボノも例年通り実施予定です

支援先団体

地域:広島県尾道市瀬戸田 生口島

しまなみ海道にある、本州から3つ目の島です。温暖な気候を生かして柑橘類の栽培が行われています。

団体:Feast forest projectごちそうの森団体ホームページ
「生口島を、みんなの心の故郷に」を活動目的として、生口島の恵をシェアすることで、山や海と私たちの暮らしがつながっていることを感じてもらえる、そんな場や仕組みを作っていくプロジェクトを展開しています。
もともと大阪で働いていた代表の長光祥子さんが、生口島のたくさんの”おいしいもの”を知りたいという思いで、移住し、猟師に転身。その活動の中で、山と人の距離が遠くなり、おいしいものや、おいしいものを育むための循環が弱くなっていることを知り、この活動をスタートしました。
具体的には、山の中の活動場所「ごちそうの森」を中心に、猪の解体イベントや自然に寄り添う暮らしの講座、また山菜や猪を使って恵をシェアする食事の提供などを行っています。参加者は主に口コミ中心で集まってきています。

支援内容

活動内容の整理・検討と参加者募集用チラシ構成案作成

今まで単発開催や問い合わせベースで行ってきたイベントや食事提供を、山の恵みを分け合い暮らしを豊かにする体験を行う「ごち森暮らし部」、週末に親子で農林水産業などの体験ができる「森の学校」といった、年間を通して実施する活動としてスタートさせる予定です。そこでは、会員制度も設定し、収益を安定させたいと思っています。また、代表の長光さんが1人で運営を担っていますが、3人の子育てをしながらの活動ということもあり、運営に携わってくれるメンバーも増やしたいと思っています。

ただ、現状では活動メニューや、価格設定、会員の参加方法などが明確に整理できていません。パンフレットなどもなく、活動が分かりづらいといった声もあります。

そこで、プロボノプロジェクトでは、まず、今までの参加者へのヒアリングや実際の活動への参加を通し、情報収集を行います。また、今後実施していく「ごち森暮らし部」や「森の学校」といった参加メニューを整理したり、年間計画や価格設定について検討を行います。そのうえで、参加者を募集するためのチラシの構成案(A4~A3裏表、PPT形式、デザイン不要)に落とし込みます。

今後、ごちそうの森に多くの方が参加し、山や海と自分たち暮らしがつながっていることを理解し、その結果、瀬戸内の多様な自然を保ち続けることを目指します。

募集人数 1チーム5-6人程度
ママボノ参加対象者

広島以外に居住する

  • 育児休業取得中の方
  • 再就職を視野に入れている子育て中の方
  • 子どもを育てながらお仕事されている方

2泊3日の現場滞在が可能な方

※平日昼間(ランチタイムのみも可)の活動に、可能な範囲での対応ができる方を優先させていただきます。

募集ポジション

・リーダー
・メンバー

参加条件

本プロジェクトは、農林水産省「農山漁村振興交付金(地域活性化対策(農山漁村関わり創出事業))」の採択を受けた事業のため、以下の条件があります。

  • 2泊3日の現場訪問と農林水産業半日以上の体験に参加(現場訪問には、パートナーの方やお子さんも参加可能です)
  • 広島以外に居住する、日本国籍又は永住権を有する60歳未満の方(1970年〜1983年度生まれの就職氷河期世代の方を積極的に募集しています)
参加費用

無料

  • 現地滞在費(現地までの交通費、地域内の移動費、現地宿泊費 ※食費は除く)全額の8割を上限に、ママボノでサポートします。宿泊場所についてはご相談のうえ、決定します。
  • 生計を一にする親族、同性婚・事実婚等のパートナー1名まで現地滞在費サポートの対象になります。ただし、 農林水産業の作業体験等の現地活動への参加と現地滞在中のプロボノ活動への協力が条件です。 現地滞在へのお子様の同伴も可能ですが、現地滞在費のサポートは対象外となります。
実施日程

プロジェクト期間:2023年7月~9月(予定)

オリエンテーション:6月下旬~7月上旬※調整の上決定

キックオフ:7月上旬

現地滞在:7月28日(金)~7月30日(日)(2泊3日)

実際に広島県尾道市の生口島に訪問し、ごちそうの森の見学や活動体験、関係者へのヒアリングなどを行います。お子様の同伴も可能です(現地滞在費のサポートは対象外/託児スタッフはいないためメンバー同士でのサポートをお願いします)。尾道からは船で生口島に集合し、その後はチームで活動をします。

●中間提案:8月下旬

●成果提案:9月下旬

※現地滞在以外は基本的にすべてオンラインを中心に実施します。
※プロジェクトの進捗により、プロジェクト期間が長引く可能性もあります。

その他ご依頼事項

・プロジェクトに使用できるパソコン及び通信環境、カメラやマイクを使用したオンラインミーティングへの参加の準備をお願いします。

・Word、Excel、Power Point、その他ソフトを使用することがあります。

説明会、質問会のご案内

ふるさとママボノについてご紹介するオンライン説明会、質問会を下記の通り開催いたします。ちょっと聞いてみたいという方も、お気軽にご参加ください。

【説明会・質問会開催概要】

開催日程
説明会 2023年5月12日(金)12:00~13:00
説明会 2023年5月24日(水)12:00~13:00
質問会 2023年6月1日(木)12:15~12:45

実施方法:オンライン(Zoom)

申し込み方法

ふるさとママボノ参加ご希望の方は、以下より申し込みをお願いします。(締切:6月7日(水)) ※締め切りました

 

※本年度秋のママボノ(育休中・離職中のママを対象とした2ヶ月のママボノ/東京・大阪エリアの団体を支援予定)に関するメール案内を希望される方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。


ママボノとは?

お問い合わせはこちら