ママボノ

ママボノ

ママボノ

ママボノ

MENU

活動レポート

ママボノ1期報告会(2013年度)

2013年06月07日

ママ × プロボノ = ママボノ ゚☆.。.:*・゜
花の第一期 堂々の成果報告会!!
& 参加のみなさん どーよどーよ?その後!? の会

●2014年 6月 7日(土)13:30〜16:00開催![終了]

「子育てモード」から「仕事モード」への橋渡し・・・だけじゃない!
子育てママたちに「プロボノ」が役立つ理由を一挙大公開!?

「ママボノ」とは、子育て中の女性たちが、ついちょっと前まで関わってきた仕事の経験やスキルを活かして、NPOなどの課題解決を応援するという、ママたちによるプロボノプログラムのこと。2014年1月にスタートしたばかりの、まだとっても新しいプログラムです。

育休取得中の女性や、子育てを機に退職した女性にとって、「復職」には、大なり小なり、不安がある、という人は少なくありません。「子育てモード」から「仕事モード」への橋渡しのタイミングに、復職に向けたウォーミングアップとして、本業の仕事ではなく仕事に近い経験ができる「プロボノ」の果たす役割があるのでは・・・。そんな着眼点から、「ママボノ」は始まりました。

今年1月に“試験的”にスタートしたママボノは、蓋を開けてみれば、一般のプロボノプロジェクトを上回るほどのエネルギーとなって、力強いプロジェクトが実現! ママ友ができたり、他の家庭の子育てを見ることができたり、といったオマケも付いてきて、もはや“伝説”といっても過言ではないような、花の第一期プロジェクトとなりました。

このイベントでは、ママボノのメンバーとして参加した皆さん、そして、その応援を受けたNPOの皆さんの生の声を直接聞きながら、堂々の成果報告、そして、プロジェクトが終わった今、NPOはどーなった、そこで参加したみんなはどーしてる、そんな近況を共有しあったりもする2時間半。

子育て後の“社会復帰”を前に、「私で通用するだろうか」、「職場に迷惑をかけてしまわないだろうか」・・そんな不安を内面化してしまうことで、身動きが取れなくなってしまう。そんなもどかしい空気感に、「ママボノ」で、さわやかな新しい風を吹かせてみせましょう! 皆さまのご来場をお待ちしています!

開催概要

日時:2014年 6月 7日(土)13:30〜16:00
場所:日本財団ビル1階 BOWルーム
   地下鉄 虎ノ門・溜池山王・国会議事堂前 各駅から徒歩5〜7分[地図はこちら
対象:「ママボノ」への参加に興味がある子育て中の皆さま
   「ママボノ」の支援に興味があるNPOの皆さま
   企業の人事担当者さま
   メディア関係者の皆さま
   その他「ママボノ」に関心がある方はどなたでもご参加いただけます
定員:80名
費用:500円(お茶菓子代)
共催:日本財団
   特定非営利活動法人 サービスグラント
 

プログラム

13:15 開場・受付開始

13:30 開会・主催者ご挨拶

13:40 トークライブ 〜 ここでしか聞けない! ママボノエピソード
【事例1】NPO法人 tadaima!
【事例2】NPO法人 ファザーリング・ジャパン

ママボノとして参加したメンバーの皆さんと、ママボノの支援を受けたNPOのゲストを交えたトークライブ形式で、実際のママボノプロジェクト事例をご紹介していきます。支援を受けた後のNPO側の変化、そして、ママボノとして参加した皆さんのそれぞれの現在などにもクローズアップ! さて、どんなエピソードが飛び出すか、お楽しみに!?

14:50 お茶 & 交流タイム

15:20 実践型ワークショップ 〜 ママボノ“What’s next?”

ママボノの可能性や課題についてディスカッションするワークショップ。ただアイデアを出すだけのワークショップではなく、実現可能なアイデアは、サービスグラントや日本財団が、責任を持ってその後の実行につなげていきます、というコミットメント付き! 皆さんの真剣な提案、バシッと受け止めます!

16:00 まとめ・閉会

 

お申込み方法・ご案内

※このイベントは終了しました※

<ご案内>
○ お子様連れでのご参加、ベビーカーでのご来場なども歓迎ですが、お子様の世話は、基本的に、保護者の方ご自身でお願いします。

○ 当日会場内では、サービスグラントの賛助会員も受け付けています。ママボノをはじめとする、プロボノの可能性を広める活動趣旨に共感いただける皆さまには、ぜひ年間1口3,000円〜の賛助会員としてのご賛同を、お願い申し上げます。

○ 会場内には、日本財団が企画・運営し、1本につき10円が寄付金となる社会貢献自動販売機「夢の貯金箱」が設置されています。お飲み物等は、ぜひ会場内にてお求めいただきますよう、ご協力をお願い申し上げます。